TortoiseSVN使い方

TortoiseSVNの使い方とか。基本はマニュアルと TortoiseSVNの使い方を読むべし。


TortoiseSVNって?

エクスプローラの拡張です。起動する必要はなく、 エクスプローラ上で右クリック等すればTortoiseSVNのメニューが表示されます。

ヘルプに書いてありますが、エクスプローラ以外のファイルマネージャでも使えるらしいです。(未確認)

基本的な流れ

チェックアウト(or更新)→変更→コミット。

チェックアウト

最初に行います。チェックアウトすることで「作業コピー」が作られます。

空のフォルダを作成し、そこでチェックアウトするといいでしょう。詳しくはヘルプ参照。

変更

作業コピー内のファイルに対して普通に変更を加えます。 変更が加えられたファイルは、エクスプローラ上でアイコンが変わります。

コミット

変更したファイルをコミット(リポジトリへ反映)します。

複数のファイルを変更した場合、それらのファイルを含む上位のフォルダからコミットすることで、 一度に複数のファイルをコミットすることができます。

基本的にコメントをつけて下さい。

更新

リポジトリの最新の内容を取得します。これを行わないと他人の行った変更内容を参照できません。

その他の操作

ファイル(フォルダ)の追加、削除、リネーム、移動、コピー等。分からないときはsandboxリポジトリでテストして下さい。

リポジトリブラウザ

リポジトリブラウザを使うとこれらの操作についてリポジトリとローカルファイルシステムが同期されます。

が、何かしら操作を行う度にコミットされる為、非常に煩わしくなります。

そのような場合に下記操作方法によって一度に複数の操作をコミットすることができるようになります。

ファイル(フォルダ)の追加

まず作業コピー内に普通にファイルもしくはフォルダを追加します。 その後、上位フォルダでTortoiseSVNメニュー内の追加を押下します。

ファイルの追加ダイアログが出てくるので、リポジトリに追加したいファイル(フォルダ)を選択しOKを押します。

すると、「作業コピー内の変更点」として「ファイル(フォルダ)を追加したこと」が加えられますので、 それをコミットすればリポジトリにファイル(フォルダ)が追加されます。

ファイル(フォルダ)の削除

作業コピー内の削除したいファイル(フォルダ)を右クリック→TortoiseSVN→削除、で削除ダイアログが出てくるので、 追加と同様削除したいファイル(フォルダ)を選択肢OKを押します。

「作業コピー内の変更点」として「ファイル(フォルダ)を削除したこと」が加えられますので、 それをコミットすればリポジトリからファイル(フォルダ)が削除されます。

ファイル(フォルダ)のリネーム

作業コピー内のリネームしたいファイル(フォルダ)を右クリック→TortoiseSVN→名前を変更、 でリネームダイアログが出てくるので、新しい名前を入力しOKを押します。

あとは追加や削除と同様にコミットすればリポジトリに反映されます。 また、ファイルを変更しながらリネームする、といったこともできます(と思う)。

ファイル(フォルダ)の移動

まず対象のファイル(フォルダ)を移動先へ右ドラッグします。

ドロップ時にメニューが出るので「SVN管理下の項目をここに移動する」を選択すると、 作業コピー内の変更点として加えられます。後は、追加や削除等の同様コミットすればリポジトリに反映されます。

「SVN管理下の項目をここに移動し名前を変更する」を使えば同時にリネームができます。 リネーム同様ファイルの変更も同時にできます。

ファイル(フォルダ)のコピー

まず対象のファイル(フォルダ)をコピー先へ右ドラッグします。

ドロップ時にメニューが出るので「SVN管理下の項目をここにコピーする」を選択すると、 作業コピー内の変更点として加えられます。後は、追加や削除等の同様コミットすればリポジトリに反映されます。

「SVN管理下の項目をここにコピーし名前を変更する」を使えば同時にリネームができます。 ファイルの変更を同時に行った場合はどうなるのか知りません。


戻る